[PHP-users 12532] php.iniの権限の問題 Re: 4.3.0のCLI のmb_send_mailがおかしい?

Y.Watanabe php-users@php.gr.jp
Sun, 12 Jan 2003 23:19:15 +0900

渡辺です。
いわきりさん、大垣さん、ありがとうございます。

原因が(たぶん)わかりました。
php.iniファイルの権限の問題でした。

php.iniファイルの実行権限が、
-rw-------    1 root     root        37954 Jan 10 13:35 /usr/local/lib/php.ini
であったため、

-rw-r--r--    1 root     root        37954 Jan 10 13:35 /usr/local/lib/php.ini
にしたところ、期待通りの動きになりました。

apache経由でphpが起動するときはrootで起動して
php.iniが読み込まれるため、WEBでは正しく動いていた。
しかし、一般ユーザで /usr/local/bin/php を起動する場合には
php.iniファイルの実行権限が適切でないと
php.iniファイルを読めなくなり、事実上php.iniの無い状態で
CLIが起動してしまう、
という見立てであってますよね(?)

php.iniが読めないor無いなら、そうと、エラーメッセージを
吐いてくれるとうれしいのですが・・・^^;)