[PHP-users 12567] Re: 画像ファイルのファイル名を任意のものに変更したいのですが。

Wed, 15 Jan 2003 20:12:41 +0900

大垣です。

大溝 義崇 wrote:
> ブラウザから画像をサーバーにアップロードして、
> そのファイル名を任意のものに変更したいのですが、
> 拡張子の「.」がないファイルが出来上がってしまいます。
>
> rename($filename,UPLOAD_DIR.picture.jpg);
>
> 本などを調べて、上のようにしてみたのですが。

HTTPアップロードの様に思えますが、もしHTTPアップロード
で、上記のようなコードが本に書いてあったなら別の本を参考
にした方が良いと思います。

HTTPアップロードしたファイルはファイルアップロードアタッ
クを防ぐためにmove_uploaded_file()を使うべきです。

# 最近はregister_globals=Offの状態も多くはなり、
# かつ$_FILESや$HTTP_POST_FILESを使うかたも増
# えたと思うので必要性は少なくなってきていますが、
# 念のために使った方がよいと思います。
# 変更を見逃していなければ、今でもPHPは一定の条件
#(register_globals=On、グローバル変数の利用、
# 無条件なコピーなど)を満たせばセキュリティーホール
# ができるはずです。

本題は解決済みのようなので省略しますが、php.iniの
error_reporting=E_ALLにして開発し、通常の状態では
エラーが発生しないコードにした方が良いです。

--
Yasuo Ohgaki