[PHP-users 12670] 文字化けで悩んでいます。

Furuta Tomoko php-users@php.gr.jp
Mon, 20 Jan 2003 18:02:21 +0900

初めて投稿致します。
PHP初心者なので、私の知識の及ばないところが多く、皆さんのご意見を伺いたい
と思い投稿しました。

モバイルコンテンツを作成しようと思い、レンタルサーバを借りたのですが、文字化
けで悩んでいます。
すべての入出力をShift_jisで行おうとおもっているのですが、.htaccessファイルが
うまく動きません。ファイルはレンタルサーバ会社の指示どうりに作成しました。出
力はShift_jisになったのですが、データベースに入れるときに、以下のようなエ
ラーが出ます。

Warning: pg_exec() [function.pg-exec]: Query failed: ERROR: Invalid EUC_JP
character sequence found (0x9373) .

.htaccessファイル設置前(すべてEUCで処理)にはエラーが出なかったので、
.htaccessファイルの設定がおかしいのだと思いますが、何処を修正すれば良いのか
わからず困っています。

ドキュメントルートの.htaccessファイル-----
AddType text/x-server-parsed-html .html
AddType text/x-server-parsed-html .htm
AddType application/x-httpd-php .php3

Shift_jis出力をしたいディレクトリの.htaccessファイル---
php_flag output_buffering On
php_flag output_handler mb_output_handler
php_flag default_charset Shift_JIS
php_flag mbstring.http_input auto
php_flag mbstring.http_output SJIS
php_flag mbstring.internal_encoding EUC-JP
php_flag mbstring.substitute_character none

サーバ環境は以下のものを使っています。
Apache/1.3.27
PostgreSQL7.2.3
FreeBSD 4.7
PHP Version 4.3.0RC2

つまらない質問ですみません。

        古田 智子
            bubrr504@hi-net.zaq.ne.jp