[PHP-users 12689] Re: ファイルアップロードの処理方法について

冨永 圭祐 php-users@php.gr.jp
Tue, 21 Jan 2003 11:11:18 +0900

冨永です。

しょうなりさんお手数おかけます。

話が戻りますが
フォーム1で、画像選択
フォーム2で、画像確認
フォーム3で、画像登録
の仕様を満たす場合は、

|2)1→2でファイルを受け取った際にどこかサーバーに保存しておき、
|  2→3でアップロード確認ができれば、正式な場所へ移す。

しょうなりさんのテストで
このパターンが、一番適しているという結果になりました。

仕様変更が可能ならば
2画面仕様に変更する。

|4)2段階送信を諦め、JavaScriptによる画像の確認に仕様を変える。
| 仕様を変えるのは難しいかと思いますが、上記1)2)を実現するのは
| HTTP と PHP の仕様的に難しいため、こちらを提案してみてはどうでしょうか?
| [PHP-users 12597] の井上さんの発言を参考にすれば、
| アップロードするファイルを選択した途端に画像の確認ができるようです。

この2パターンに絞って、考えていこうと思います。

有り難うございました!
また追って結果を報告します。

 冨永 圭祐  <k-tominaga@act-design.co.jp>