[PHP-users 12710] Re: session関数を使った際のブラウザ「戻る」ボタン

Tue, 21 Jan 2003 17:56:42 +0900

大垣です。

> 肝はsession.cache_limiterの値のようですね。デフォルトのnocashになっていたの
> が原因のようです。

セッションを使っている場合にページキャッシュを無条件
に許可するとセキュリティーホールになります。

キャッシュサーバーがページをキャッシュし他のユーザー
の購入情報等が参照可能になるなどの問題が発生します。

個人情報が含まれる(他のユーザーに見られるベキでない)
情報は少なくともキャッシュリミッターにprivateを利用
しなければなりません。

nocacheでも壊れたキャッシュサーバーがある場合は防ぎ
ようがありません。重要な情報の場合はSSLの利用を検討
しなければなりません。

# キャッシュとセキュリティーは深い関係があります。
# 詳しい動作等は該当するRFCを参照してください。
# 説明しなければならない事が多過ぎてMLに書ける分
# 量ではありません...

--
Yasuo Ohgaki