[PHP-users 12711] Re: php-4.3.0の CLI モードHTTPヘッダに関して

Hideo NAKAMITSU php-users@php.gr.jp
Tue, 21 Jan 2003 18:47:01 +0900

いわきりさん,大垣さん

中満です.
的確なアドバイスを頂きありがとうございました.

cli版のおかげで今までperlで作成していたスクリプトも
殆どphpに移行できそうですね.(良いか悪いかやるかやらないかは別として)

> # 少なくともMandrakeは既にalternativesで設定される
> # 様になっています。/usr/bin/php-cliと/usr/bin/php-cgi
> # としてCLI/CGIはインストールされ/usr/bin/phpは
> # alternativesの設定でリンク先が変更されます。
> # 私が書いたPHPのspecも同様に設定しました。他のディストリ
> # ビュータも同じような設定にする事になると思います。

利用者が混乱するかもしれませんが
/usr/bin/php-cli
/usr/bin/php-cgi
に分けた方が良さそうですね.

> 記憶の中から書いているので他にも違いがあると思います。
> おかしな仕様/設定もありますが、どうしようもありません。
> これが本当に良いと考えている開発者もいるのです :(

確かに自分で考えても状況次第でどれが良いか考えてしまいます.
便利といえば便利なのでしょうね.

# 最終的にはapacheがlibphp.soとかmoddav.soのsuexecに対応できれば
# 最高なんですけどね.

本当にありがとうございました.