[PHP-users 12724] Re: 3項演算子について

Tomonari Koyama php-users@php.gr.jp
Wed, 22 Jan 2003 11:41:34 +0900

koyama です。
こんにちは。

> 式2は意図どおりに動きます。式1の結果は「?」です。
> Cやjavaだと式1のように書いても、式2の結果のように
> なると思いますが、phpのこの振る舞いはどのように解釈
> したらよいでしょうか?

私も、新藤さんが仰るように、「演算子の優先順位」によるもの
と思います。
私の場合、上記優先順位を言語毎に覚えるのは苦痛ですので、
目的に添ってカッコで括るように心掛けています。
その方が勘違い等で悩まずに済みますから...。