[PHP-users 12749] Re: configure について

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Thu, 23 Jan 2003 10:50:43 +0900

いわきりです
shimizu@p-taiyosha.co.jp wrote in <OFCA99BB4F.AF54EA3B-ON49256CB6.0036C3F1@LocalDomain> :
> [...]
>PHP4.3.0を
>./configure --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs --without-mysql
>--with-sybase=/usr/local/freetds --with-unixODBC --enable-mbregex
>--enable-mbstring --enable-mbstr-enc-trans
>
>で、MAKEするとsybase関連でエラーが出たのでHELPをみたら--with-sybaseがなく

4.3.0のconfigureスクリプトだと

% ./configure --help | grep "with-sybase"
  --with-sybase[=DIR]     Include Sybase-DB support.  DIR is the Sybase home
  --with-sybase-ct[=DIR]  Include Sybase-CT support.  DIR is the Sybase home

となりますけど?

>前のバージョンでは存在していたかどうか記憶にありませんが、--with-mssqlに
>sybaseのパスを入れるようになっていましたので
>./configure --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs --without-mysql
>--with-mssql=/usr/local/freetds --with-unixODBC --enable-mbregex
>--enable-mbstring --enable-mbstr-enc-trans
>でインストールまで無事完了しました。

sybaseのパスでは無く、FreeTDSのパスですね。

> [...]
>
>となっていました
>mssqlはなくなっているかわりにsybaseが入っています。

configureスクリプトに与えたオプションは、main/build-defs.hに
繁栄され、その内容が表示されます。

4.3.0の新しくなったbuildシステムだと、configureを繰り返しても
最後に行ったconfigureの結果が正しく繁栄されるようになったと思っていましたが
直ってないのだろうか?

>phpinfoの中段にはmssqlの欄があり
>Active Persistent Links  0
>Active Links  0
>Library version  7.0
>となっていますが、これって正しい動作なのでしょうか??

phpinfo()で表示されるextension情報は、ローディングされていれば
表示されますので、mssqlは有効のはずです。

configureに与えたオプションと実際の拡張モジュールの内容が異なる
ケースとしては、
(1) php-4.2.3以前のversionで、configureを何度も繰り返した(make distcleanすること無しに)
    最初のものが、phpinfo()等に繁栄されます。
(2) staticリンクでなく、Dynamicリンクで拡張モジュールを追加した場合

ですので、お使いのPHPのバージョンは本当に4.3.0ですか?

--
Youichi Iwakiri