[PHP-users 12844] JOIN文でのカラム名の指定の仕方

KiyohitoTanaka php-users@php.gr.jp
Tue, 28 Jan 2003 10:27:29 +0900

田中@MCと申します。

下記(簡略化しています)のようなsql文でpostgresqlの2つのテーブルより
データを取り出そうとしています。
下のような2つのテーブルがあります。
テーブル名:table1
カラム名:code,hiduke,shimei,kingaku.....
テーブル名:table2
カラム名:code,hiduke,shimei,suuryou,.....
sql文:
$sql="select * from table1 join table2 on table1.code=table2.code where
table1.code='123'";

table1とtable2という2つのテーブルより、codeというカラム名でINNER JOIN
を組み、table1.code='123’というレコードを取り出しています。

テーブルにアクセスした後
$data=pg_fetch_object($result,0);
でオブジェクトを生成します。
この$dataオブジェクトより
例えば
table1のhiduke
table2のshimei
データを取り出したい場合に、
$data[1]=$data->table1.hiduke;
$data[2]=$data->table2.shimei;
と記述するとデータが取り出せません。
スクリプト記述の問題だと思いますが、要求する
データと取り出すための正しいテーブル名&カラム名の指定方法
を教えていただけませんでしょうか?
解説を当ってみましたが、同じカラム名の存在するJOINからの
取り出し例が見当たりませんでした。

よろしくお願いします。m(__)m