[PHP-users 12847] 検索文字有無チェックについて

zomu php-users@php.gr.jp
Tue, 28 Jan 2003 12:13:38 +0900

まつざきです。

文字列中の検索文字有無チェックについて質問させて頂きます。

#1 ある、配列を格納しているファイルからデータを取り出します。
#2 for文ループでその配列にある文字列が存在しているか検索。
#3 検索文字列がヒットすれば変数 $count = $count +1; とします。

現在分からない点は、#2の文字列存在チェックの方法です。
現在、strrpos関数を使い存在チェックをしているのですが
うまくいきません。ソースは
for( $i=0; $i<$num_array; $i++ ){
    if( strpos( $hairetsu[$i], $str_serch ) ){
     $count = $count + 1;
    }
}
です。

文字列中の特定文字列有無チェックについてご存知の方ご教授お願い致します。