[PHP-users 12849] Re: JOIN文でのカラム名の指定の仕方

WADA Hiroyuki php-users@php.gr.jp
Tue, 28 Jan 2003 12:40:13 +0900

和田です。

KiyohitoTanaka wrote:

> table1のhiduke
> table2のshimei
> データを取り出したい場合に、
> $kekka[1]=$data->table1.hiduke;
> $kekka[2]=$data->table2.shimei;
> と記述するとデータが取り出せません。

SQLの結果にはテーブル名というものは存在しません。
カラム名に別名をつけるか、番号でアクセスします。

> $kekka[1]は『hiduke』という文字列
> $kekka[2]は『shimei』とう文字列
> になってしまうのです。

$data->table1 と hiduke の連結だからそうなるのでしょう。