[PHP-users 12925] Re: テキストボックスに値が入りません。

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Sat, 01 Feb 2003 00:58:24 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 12923] Re: テキストボックスに値が入りません。",naoki kishida wrote...

>「字づら」があってるときには全角、という標語が心にあるわけです。

もとの質問の方がどのような開発環境なのかわかりませんが
例えば、Winodws上で編集、サーバへはftpやSambaで
ファイルを送るような環境の場合、プログラムをする時の
エディタではP-明朝やP-ゴシックのような
プロポーショナルフォントは使わないことですね。
2バイト英数字とアスキーの区別がつかなくなるので。

等幅フォントだと2バイト英数字とアスキーの区別は
カーソル動かすだけで区別がつきやすいです。

#メールでもプロポーショナルフォントを駆使して
#一生懸命に字面をあわせてアスキーアートや図を
#書く人いるんだけど、等幅フォントで見てる人間から
#言わせるなら位置ずれてるしグチャグチャ…

それと、動かそうとしたコードの実際が「2バイト$」なのに
メールの時は問題の無い「1バイト$」っていう
食い違いがあるってことは「AS IS」で状況を示せてないってことです。

今回はたまたま岸田さんの想像が当たったのですが
普通は問題があっても示された例と実際のコードが違ってたら
想像以上の話ができないので、解決には至りません。

なので例示する物は「AS IS」で(「コピー&ペースト」で)
というのは非常に重要なことなのです>大出さん

#これは、ほとんどの技術系MLで意思の疎通を図るための
#基本的な約束だと思っていいと思います。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
url   : http://www.netforce.ne.jp/~ohba
        コガネメキシコインコ飼ってます
Add   : Fukuoka-city, Japan