[PHP-users 16484]Re: セッション破棄後画面が表示されない現象について

aiko vvv_aiko_vvv @ hotmail.com

きしかわです。
ご返信ありがとうございます。

> $_SESSION = array();
> をheader()の前で実行していますか?
> header()の前で実行していれば、画面が真っ白にはならないのでは?と思います。

すみません。書き方がちょっと分かりにくかったようです。
以下修正ソースです。

★セッション破棄ファイル
<?php
  ob_start();
  session_start();

  //セッション変数のクリア
  $_SESSION = array();	// 全てのセッション情報の定義をクリア
  session_unset();	// セッション情報を破棄

  session_write_close();

  ob_end_clean();

  // ログイン画面へ
  header("Location:http://test/login.php");
  exit();
?>

ob_start()とob_end_clean()をコメントにすると
白い画面の表示される頻度が少し上がった様に思えるのですが
ログイン画面のバッファの内容が出力しきれてないのでしょうか…
ob_end_flush() ;もログイン画面で行ってみたのですが。

> 確認ですが、白い画面が表示された時に、Apacheのアクセスログや
> エラーログの状態は何か変化ありますか?
特に変化はないようです。
正常表示時と同じログが残っております。

★ログ
xxx.xxx.xxx.xxx - - [03/Jul/2003:18:40:47 +0000] "POST /logout.php
HTTP/1.1" 302 5
xxx.xxx.xxx.xxx - - [03/Jul/2003:18:40:47 +0000] "GET  /login.php
HTTP/1.1" 200 4228
( ※ IPは略 )

> HTTPスキーマでは、FQDNかIPアドレスがないと正しいURLになりませんけど。
現在、イントラネットでテストしており、サーバー名がtestとなっております。
( IPアドレスxxx.xxx.xxx.xxx = test として名前解決されてます。)

とりあえず、実稼動はJavaScript遷移で行おうと思ってます。

きしかわあいこ。

会員登録は無料  充実した出品アイテムなら MSN オークション
http://auction.msn.co.jp/