[PHP-users 16507]phpによるメール送信について

yuusuke satou satou-y @ idc.aics.ne.jp

こんばんは、佐藤と申します。

PHPにおいてのメール送信について質問があります。

最近私の管理しているホスティングのサーバー群に
PHP4.3.1をapache-1.3.27のモジュールとしてインストール
したのですが、mail() 関数によるInternetへのメール送信が
できません。

PHPをインストールする前までは、perlにてsendmailを使用して、
メール送信を行っていたのですが、perlですとapache機能の一つである
suexecを利用し、実ユーザーよりメールを送信するかたちになるので、
うまく送信できておりましたが、PHPのモジュール版ですとメールを
送信するPHPスクリプトの実行ユーザーがapacheの動作ユーザーと
なってしまい、実ユーザーが特定できずエラーとなってしまうようです。

この問題に対処するには、PHPのCGI版を使用するなど別の手段を講じる
必要性があるかとおもいますが、モジュール版でなんとかこの機能を
実現する方法はありますでしょうか?
情報が少なければご指摘いただければと思います。

大変お手数をお掛けしますが、識者の皆様ご回答頂けますでしょうか?

それでは、宜しくお願い致します。