[PHP-users 16536]Re: 「名」「前」「名前」が「?」になる

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> Yahoo!Japanも、ページがEUCである事を確実に判別させるために、
> ページの頭に同じようなコメントを挿入していますよね。

Yahoo の場合はそれ以外に、proxy などがエンコードを変換してキャッシュ
すると、meta tag に書いてあるエンコードと、
実際のそれが食い違うことがあり、そのために、EUC に特徴的な文字を
埋め込むことで、対処したことが始まりのようです。

そういう意味では、BOM も、最初の 2 バイトで識別できて、
いいかもしれませんね。
PHP はまだ対応していなかったと思いますが。。。>BOM

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>