[PHP-users 16572] php-4.3.2-0vl3.rpm

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田です。

# Linux 系に特化したネタですが、

VineSeedPlus 向けに、php-*4.3.2-0vl3.*.rpm を作りました。プラット
フォーム自体が開発版ではありますが、我と思わん方はテストしていた
だければ幸いです。入手は
ftp://ftp.kddlabs.co.jp/00/Linux/packages/Vine/VineSeed/VineSeedPlus/
などの Vine のミラーサイトからどうぞ。RedHat7/8/9 用にビルドし直
して公開していただければ、喜ぶ人が増えること請け合いです(^^;;;。

VineSeedPlus をすでにお使いという奇特な方は、

  # apt-get update && apt-get install php ...

だけでインストールできます。VineLinux その他 RedHat 系のディスト
ロをお使いの方は、src.rpm を落としてきてリビルドしていただくこと
になります。

以下に、パッケージ添付の README.vine をつけます。勘違いしているこ
とも多々あると思うので、間違いは適宜ご指摘、ご指南ください。

Vine 版の php-4.3.x rpm パッケージについて

                         2003.07.08
                         堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com>

1.CLI版の追加

コマンドライン版と呼ばれる stand alone binary については、従来か
らの cgi 版に加え、php-4.3.x から CLI (Command Line Interface)
というバイナリが作られるようになりました。
それぞれのバイナリの PATH は以下のようになります。

CGI 版: /usr/bin/php-cgi
CLI 版: /usr/bin/php

CLI 版では php -r オプションにより、<?php 〜 ?> タグを書かなくても
スクリプトの実行ができるようになりました。詳細は

  http://www.php.net/manual/ja/features.commandline.php

をどうぞ。

2.日本語環境の設定

日本語環境(mbstring関連)については、あらかじめ典型的な設定と思われる
ものをセットしてあります。php.ini のコメント(日本語)をご覧ください。
完全なヘルプについては

  http://www.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php

をどうぞ。

今回のバイナリでは、php-4.3.x から取り込まれたマルチバイト拡張
(--enable-zend-multibyte コンパイルオプション) により、内部エンコー
ディングとして SJIS が使用できるようになりました(*1)。ただし上記の
マニュアルには、この機能についての記述が現時点では見当たらないよう
です。

    (*1) php-4.2.3-0vl3 ではパッチという形で取り込んでいました。

3.拡張モジュールの設定

各 extension module (pgsql.so など) は、(--with-config-file-scan-dir
コンパイルオプションの指定により) /etc/php.d 配下に置かれた *.ini から
自動的に読み込まれるようになりました。もはや php.ini に設定を追加する
必要はありません。

4.PEARへのパッチについて

ビルド時にどうしても PEAR のインストールがうまくいかなかったので、
PEAR_Registry に独自パッチを当ててあります。何か不具合を見つけた
方はお知らせください。

--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>