[PHP-users 16667]Re: 日付・時間文字列からUNIX時間への変換

Masayuki AOKI info @ martin.bz

こんにちは,martinです。もう解決されたでしょうか?

      :
      :
 | えっと・・・
 |質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、書き換えるならmktime()でもいい
 |と思います。面倒ですけど、確実でしょう。
 | もっと簡単な形で変換が出来ないかな? と言う質問でした。

 これは,stanakaさんの

   strtotime("YYYY-MM-DD HH:MM:SS");

 が,そのまんまで一番シンプルですね。確かにこれで取得できました。

 | また、<http://search.net-newbie.com/php/function.strtotime.html>にある
 | 例ではこの書式の例は見つからなかったのですが何処に記載されているのでしょ
 | うか?

自分の手元のmanualも,まったく同じやつです。例1.に

  echo strtotime ("+1 week 2 days 4 hours 2 seconds"), "\n";

 という書式があるので,これで,

   strtotime("YYYYMMDD HH hours MM minutes SS seconds");

 もOKだろうと思った次第です。

 | date()という関数があるのですから、その逆関数は無いのかなという疑問で
 | す。必要性は高いものだと思うので実装されていないのなら「定石」の書式
 | があるのではと思ったので質問させていただきました。

 「ほぼ逆関数」に相当するのが,strtotime() なんだと思います。date()にあ
 れだけのフォーマット文字列があるので,その組み合わせ全部を正しく解釈す
 るのは無理としても,strtotime()で,いろんな書式に答えてくれるので,便
 利だなと思っています。

 [例]
  strtotime("tomorrow 05:17:31"); // 明日の午前5時17分31秒
  strtotime("first Tue");         // やってくる火曜日の午前0時0分0秒
  strtotime("+1 month now");      // 来月の今の時刻

/*
Masayuki AOKI: maoki @ bioreg.kyushu-u.ac.jp
     HomePage: http://martin.bz
*/