[PHP-users 16684]in_array()なぜだめ?

MT akc @ mutt.freemail.ne.jp

MTです。

[PHP-users 16644] requireしたファイルの中の使わないクラスやファンクションについてで回答いただいた、「大規模システムのphpプログラム」
http://www.postgresql.jp/misc/seminar/2003-05-17/A3_ohgaki.pdf

で、気をつける点として、「配列のハッシュ機能を利用する」例としin_array()を使わない...とあるのですが、in_array()を使わず、配列のハッシュ機能を使うということはどういうことでしょうか? 具体的にin_array()はどう効率が悪く、どのように書けば効率が良いのかを教えていただきたいのですが。

また、同じような例として該当する関数などあれば、教えていただけませんでしょうか。
--
MT <akc @ mutt.freemail.ne.jp>