[PHP-users 16747]Re: ブラウザから入力すると文字化けして 日本語が表示されません

Seto seto @ cii.gr.jp

 Setoです。

>http://192.168.0.6/test.php?test=ああ

そもそもURLのクエリ(test.php?以降)に
日本語は使えないと思います。
# Apacheとかの設定で何とかなるんだろうか、調べてません :)

PHPにてアンカータグとして出力するのならば
urlencode等する必要があると思います。

>と入力すると 文字化けして 日本語が表示されません。
>Mozilla で表示ー>文字コードー>(日本語)EUC_JP にすると 正しく表示しますが

でこれは
test.phpからクライアント(ブラウザ)に対して出力する際に
文字コードの指定を適切に設定すれば
このような操作をせずに表示されるようになると思います。

 Junya Seto
 http://www.cii.gr.jp/~seto/php4/