[PHP-users 16761]Re: 文字化けの事でまた 御教示お願いします

Seto seto @ cii.gr.jp

おはようございます、Setoです。

>mnyu と申します

>1test.php で print "$namae" ;と書くのが 正しいか echo $_GET["namae"]; これ
>が正しいのか
>  php.ini で register_globals = On としています

これは これからPHPを使っていこうというのならば
後者の書き方
 echo $_GET["namae"];
のが適切かと思います。
理由は register_globals をキーワードの検索してみてください。

さらに言うならば 現時点でregister_globals = On
でなければ動作しないスクリプトが存在しないのであれば
register_globals = Off
にして開発を進めたほうが吉かと思います。
# どこかからフリーのスクリプトをもらってきたときとか問題になるかも。

[PHP-users 16757] より
>mnyuです
>ブラウザの文字化けに悩まされたからです。クエリに日本語使う必要もないと
>分かったのでこの問題は気にする必要もなさそうです。

いやいや Webアプリを作成して その中で日本語(マルチバイト文字)を
使うのならばこの問題は避けて通れないと思いますよ。

>2 文字化けさせない方法は?

結局 このご質問も本質的に同じことです。
GETで渡ってきた文字列か POSTで渡ってきた文字列かは問題じゃないんですよ。
要は ブラウザに返す画面データに
日本語(マルチバイト文字)が入っているか否か
ということですから。

とここまで書いてきて
サンプルを見てみればMetaタグとか指定されてるんですね。
となると
Apache設定、php.ini設定とか気になりますが
そのまえに
test.html test.php は
文字コードEUCの改行コードLFとかで作成されてますか?

 Junya Seto
 http://www.cii.gr.jp/~seto/php4/