[PHP-users 16782]Re: インストール時に「php_cli.o がない」と出る

Masao Nakano nakano @ js-bros.co.jp

お世話になっております。
中野と申します。

※かなり以前に一度質問させて頂いた際、その時は色々な方からご教授を
頂き、本当に助かりました。その節は誠にありがとうございました。

今回は下記環境構築をしようと試みておりますが、私も Trance 様と同現象に
悩まされておる者です。

・RedHat9
・httpd-2.0.46.tar.gz
・postgresql-7.3.2.tar.gz
・php-4.3.2.tar.gz
・make-3.79.1-17(rpm)

まず、RedHat9 インストール後、上から順に httpd-2.0.46、postgresql-7.3.2
と順調にインストール及び動作確認できました。
そして php-4.3.2 をインストールする際、まずは Apache2 上での動作確認
だけでもと考えたため、

./configure --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs

のみで configure を実行、make → make install で正常にインストールされ、
phpinfo() もブラウザ上で動作確認することができました。

それで、ここからが問題なのですが、次は PostgreSQL との連携をと考え、

./configure --with-pgsql=/usr/local/pgsql

として configure を実行した後、make の途中で

gcc: sapi/cli/php_cli.o: No such file or directory
gcc: sapi/cli/getopt.o: No such file or directory
make: *** [sapi/cli/php] エラー 1

というエラーが発生し、make が終了してしまいます。
php-4.3.2/sapi/cli/ の中を見てみると、php_cli.o や getopt.o というファイルは
見当たらないので、「No such file or directory」と言われるのはごもっともなの
ですが、もともと存在しないファイルを何故参照しに行くのでしょうか?

この問題で行き詰ってしまい、今後どのように解決していいのかがわかりません。
もし、この問題の解決法をご存知の方がおられましたら、何卒ご教授の程、
宜しくお願い致します。

※今回質問させて頂く際に、過去ログを検索しましたところ、Trans 様のご質問
がヒットしましたので、それと同一スレッドにするという形を採らせて頂きました。
Trans 様は、その後この問題どうされましたでしょうか?

    (株)ジェイズ・ブラザーズ
        中野 正夫
      Masao Nakano
    nakano @ js-bros.co.jp
    渋谷区幡ヶ谷1-25-5 SJ ANNEX 3F
    TEL:03-6407-2407
    FAX:03-6407-2408