[PHP-users 16819]Re: DSO(モドキ)でSuexec

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

この方法、実は私も考えてましたが、実現できないでいました。
# というか、そういうスイッチがあるだろうと思って探していました。

> 利用者がCGI版を嫌う理由としては
> ・ファイルに実行権を付与する必要がある
> ・#!/usr/bin/phpなどを記述する必要がある
> ・よけいなプロセスが発生する(今回は考えない)
> だと思いますが,これらは下記のパッチを当てることで解消されます.

一番の問題点は、実行件の付与 (chmod +x) と、#!/path/to/php ですね。
これがあると、DSO 版のソースと、CGI 版のソースがまったく一緒、
というわけには行かなくなり、かなり面倒くさい思いをしています。

これが解決されるだけでも、かなり意義がある気がします。

けど、一番の問題は、Apache 側にも手をいれる必要があることでしょうか。

Apache 側で、本当にできないんでしょうか。。。

例えば、.pl は Perl で処理、.rb は Ruby で処理、.php は PHP で処理、
とかできれば、円満解決の気がするんですけどね。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>