[PHP-users 16873]Re: PHP4のIMAPによるメール送信について

Naomasa Numajiri naonuma @ ubiquitous.co.jp

こんにちは、

* メールの送信(SMTPサーバー)
* メールの受信(POP/IMAPサーバー)
は別々のものです。
# のはずなのですが、imap_mail()という関数(これって送信処理?)がある
# 辺りが僕の言っていることと食い違っています。。

で、メール送信に関してはメール送信関数のパラメータとして、あるいは
php.iniの設定として、SMTPサーバーを選択できるのではないかと思います。
(という方向で、もう一度PHPの情報を調べてみてはどうでしょう?)

そのような機能がないのなら、WEBサーバー上のSMTPサーバーの設定を
変更して、常にIMAPサーバーのSMTPサーバーを経由してメールが配送
されるようにすれば、(外部から見る限りでは)ご希望の動きになると
思います。
(こっちはメールサーバーの設定の話題となります)

参考になれば

--ぬ