[PHP-users 16874]Re: php-4.2.2の再インストールについて

kikuhira tmp48725 @ atlas.plala.or.jp

角谷 様

どうもすみません。
なんせRPMインストールとmake installの違いも知らなかった
ど素人なものですから、でも下記の通り動き始めました。

お世話になってます。yamadaです。

php4.2.2インストールの件、現在の状況を報告します。

コマンドライン版としてのインストールを実行したところphpが動き始めました。

確認
私が持っているペンギン本には、
/usr/local/apache/htdocs/ch1-1.php という簡単なスクリプトを作成ののち
ブラウザから
http://localhost/ch1-1.phpというURLを入力して表示を確認せよとの記述がありま
す。
然るべき画面表示が出ました。-Ok

同様に、
/usr/local/apache/htdocs/test.php というphpinfo();関数を投入したスクリプト
を作成の後、
ブラウザから
http://localhost/test.phpというURLを入力して表示を確認したところ、
然るべき「PHP Version 4.2.2」画面表示が出ました。-ok
更に
/usr/local/apache/htdocs/に然るべきスクリプトをそろえるとpostgreSQLからの
データ抽出・表示OK。 PHP4.2.2対応のスクリプトも正常に動きました。

赤マンモス本には
/usr/local/bin/php -h でヘルプが表示できればコマンドライン版のインストールはokとの
記述がありました。←okでした。

ペンギン本を基本、補足をマンモス本をみてインストールしたところが以上の様な結果で
す。
ここで整理したいのですが、初心者なのでくだらない質問だったらすみません。

1、以上の確認でコマンドライン版とDSO版が動いていると判断してよいのでしょうか?
2、phpスクリプトの置き場所は /usr/local/apache/htdocs/ と決まっているのでしょ
うか?
  削除してしまった4.0.6環境では /var/www/html/ にphpスクリプトをおいていまし
た。

再インストール時に混乱した原因は、php4.0.6環境が最初からRPMインストールされているマシンに、
PostgreSQLをADDし、動きを確認している所に、4.2.2環境への移行をしなく
てはならなく
なったので、コマンドライン版とDSO版の違いもわからないまま書籍だけを頼りに走ってし
まい
ました。もっと早くからMLに参加しておけばよかったと後悔しました。どうもすみま
せんでし
た。