[PHP-users 16960]仮想URLを絶対URLに変換

GT perl @ getpresent.com

GTと申します。

PHP Version 4.1.2 を使用しております

仮想URLを絶対URLに変換したいのですが
このようなことを行える関数などはphpにありますでしょうか?

http://hoge.com/aaa/ と一緒に

./bbb や ./bbb/ を渡すと http://hoge.com/aaa/bbb/ を返してくる

../xxx/ や /xxx/ を渡すと http://hoge.com/xxx/ を返してくる

./bbb/ccc.html を渡すと http://hoge.com/aaa/bbb/ccc.html を返してくる

といった感じのことを簡単に処理できる方法を探しております。

便利な関数や公開されているサンプルコードなどがありましたら
教えていただけませんでしょうか...

よろしくお願いします。