[PHP-users 17044]httpモードが使えるようになった。そこで

MT akc @ mutt.freemail.ne.jp

MTと申します。

いつも使っているホスティングサービスWebARENAが、バージョンアップし、httpモード,CGIモードが使えるようになりました。
またhtml以外の拡張子(cgi,php)もデフォルトドキュメントにできるので、極端にいえば全ページphpで動的に生成するページにすることも可能です。
またHTMLに埋め込むSSIとしても使えます。

気持ちとしてはできるだけ静的なページでサイトを構成したいと思っています。
でも動的に生成するコンテンツがあると、必ず共通ヘッダやメニュー、フッターなどをつくり、デザイン・レイアウトの変更は最小限で済むように作りますよね。静的なファイルにもそれを適用しようとするとバッジ処理で更新かけるようなプログラムがいる。cronは使えないサーバーだし、更新を安全に行いバックアップなんか取りつつ、なんかあればすぐに復旧できるようなプログラムを作る自信は無い。

httpモードなら思う存分動的ファイルで作ってしまってもよいだろうか?
小規模なサイトならトピックス部分とかだけ動的に表示するPHPをSSIで埋め込むか?

「httpモードもcgiモードよりましってだけで所詮動的ファイル。安定性を考えるならできるだけ静的ファイルでサイトを構成しなさい。」

「いや、httpモードならhtmlにアクセスするのとそんなにかわらない。DBに頻繁にアクセスするページとかはテキストファイルなどメタファイルを用意してDBへの接続を減らすよう心がけるべきだが、動的ファイルのままでよい」

「httpモードとSSIではここがこうちがう。(セキュリティ・サーバーへの負荷等)こういうときはSSIでもいいが、こういうのなら動的ファイルにしてしまった方がいい」

「そんなことは自分で調査して解決しろ」

色々なご意見を伺いたいと思うのですが。

WebARENAは phpは4.3.2以上, OS LINUX, WWWサーバー,Apache
モジュールの追加とかはできません。
cron シェルスクリプト java servletも動きません。

--
MT <akc @ mutt.freemail.ne.jp>