[PHP-users 17070]Re: テキストエリアボックスからの読み取り

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> $content自体はArrayになっていますよね。
> おそらく、インデックスが無いからだと思いますが・・・

インデックスがあっても、表示は同じでしょう。

$contents = explode("\n", $_POST['contents']);
foreach ($contents as $content) {
	$content = trim($content); // いわゆる全角のスペースはとってくれない
	if (!strlen($content)) continue; // 空っぽだったから次
	// 各 $content の中身について、必要に応じてメタ文字をエスケープする
	// おかしなデータを突っ込まれないように値を精査する
	$query =  "INSERT INTO テーブル VALUES (ほげ = '$content')";
	データベース処理
}

いずれにしても、データベースにまったく関係なし。
PHP の文法の基礎の問題です。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>