[PHP-users 17082]Sessionの保持ができない問題

Akihiro Kawamoto kawamoto @ sea.biglobe.ne.jp

こんにちは、はじめまして。河本と申します。
投稿自体は初めてなのですが、いつも貴重な情報を拝見させていただいておりま
す。

環境はApache-1.3.28(Win32) / PHP-4.3.2
ブラウザはIE5.5または6.0(Updateは全てかけてあります)環境で
複数ページ移動でSessionの使用を考えております。

ソースを簡単に書くと、以下のようになっております。
----------a.php-----------
<?php
	session_start();
	session_register("sess");
	$HTTP_SESSION_VARS["sess"] = "str";
?>
<?php
	print $HTTP_SESSION_VARS["sess"];
?>
<form method="POST" action="b.php">
	<input type="submit" value="next">
</form>

----------b.php-----------
<?php
	print $HTTP_SESSION_VARS["sess"];
?>

上記のようになっているのですが、
a.phpからb.phpに移動する際のセッション保持がうまくいきません。

最初にa.phpを開いた時の、
print $HTTP_SESSION_VARS["sess"] の部分のstrという文字列は
問題なく表示できているので、発行の問題ではないかと思います。
また、サーバ側のセッション保持一時フォルダに
sess_*********ファイルもできています。

しかし、a.phpで表示されたボタンから、b.phpに移動すると、
セッション自体が無効(?) にされているようになり、
b.phpではセッションが保持できておらず、strの表示ができない状態です。

過去ログや、PHPのマニュアル・Web検索などから、
サーバ側・クライアント側それぞれのセキュリティやcookie等の設定
php.ini の設定もいろいろ試してみましたが、同様の結果となってしまいます。

以上、長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

-- Akihiro Kawamoto