[PHP-users 15608]Re: クエリーコンポーネントの受け取り方

ml ml @ ponytail.ddo.jp

こんにちは、Ponytailです。
参考になる解説、感謝します。

>php.iniの
>
>register_globals
>
>という部分がonになっている場合は、
>
>?test=abc
>
>などとしてPHPを起動すると、勝手に$testという変数に、グローバル変数と
>して値が設定される仕組みになっています。ところがoffになっている場合だと、
>これが自動で行われません。

なるほど、参考になります。onだと便利そうですが、ユーザサイドで自由に変数
の値を変更されてしまうのは気持ち悪いですね。
どっちの設定でも、セキュリティ的には結局一緒なんでしょうか?

>書籍で、そのように書いてあるにも関わらず、うまくいかなかったのは、php
>4.20から、先ほどの設定項目がデフォルトでoffになるように変更されたため、
>そのままの状態だと、おそらくその書籍が発行された時点のバージョンのデフォ
>ルト設定と違うためうまくいかないのだと思います。

解説書の説明が端折られてしまっているのかと困惑していたのですが、出版された
時のデフォルト設定では、という事だったんですね。納得しました。