[PHP-users 15610]Re[2]: Re: 同名のテキストフィールドから配列で受け取りたい

野口 亨 noguchi @ omika.jsdi.net

野口@JSDです。

ありがとうございます。

│配列の概念が、という記述がありましたので、補足しますと、
│PHP の array は、ハッシュ表なので、(いわゆる普通の?) 配列のように、
│インデックスが 0 から順番に歯抜けにならず、
│常についているわけではありません。
│
│なので、
│
│	foreach($ExlUserID as $id) {
│		print $id . '<br />';
│	}
│
│ようにされると、歯抜けの場合でも問題なく動くコードになります。
│
│あるいは、もっと単純に、
│
│	print @join($ExlUserID, '<br />') . '<br />';
│
│のようにすることもできます。
│# join に配列以外を渡すとエラーになります。@ でそれを抑制します。
│
│また、for 文で、 $i < count($ExlUserID) はループでその都度
│評価されますが、count() も毎回実行されます。また、左辺値が不要な場合、
│$i++ という書き方は低速なので、++$i の方がいいかもしれません。
│# が気分の問題。
│
│PHP は基本的に書いたとおり実行されるので、ずばりそのものがある場合、
│極力利用することで速度が稼げます。

そうですね。
この投稿を見るまで、foreachを知りませんでした。
これなら、大量データがあるとき、count()をその都度実行しないので、
高速化が図れますね。

しかし、$iもエラー発生時にエラーメッセージの一部として使用するので、
使用できないですね。残念、、、

│ところで、私の知ってる野口さん?
│以前台東区の会社でご一緒だったような気が。
│同姓同名ならごめんなさい。

おそらく違います。
台東区では、働いたことありませんので、、、

#返信で投稿したつもりが、重松さん個人への返信になっていました。
 もう一度、送付しなおします。
#重松さんの投稿も、宛先がMLと私個人の両方あります。

   野口 亨
E-Mail: noguchi @ omika.jsdi.net