[PHP-users 15626]Re: unset()の挙動

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

  小山です。

At Mon, 02 Jun 2003 18:13:08 +0900,
sumi @ orihime.net wrote:
> この結果を見る限り、$array[]で配列に要素を追加する場合、unsetで削除した
> 配列番号は「存在するもの」として追加されているようですね。
>
> $array[]形式での要素の追加の場合、最終項目として追加されると誤解していま
> した。

  「最終項目」が何を指すかによるかと思いますが、PHP のマニュアルには

http://www.php.net/manual/ja/language.types.array.php
| キーを省略した場合、整数添字の最大値が使用され、新しいキーはそ の最
| 大値+1となります。

としっかり書かれています。途中 unset() で葉抜けになってしまった要素が
あったとしても、最大値は変わらないということですね。

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama @ beatcraft.com