[PHP-users 15670]Re: unlink()でワイルドカード

Shogo shogo @ studiofly.net

河瀬です。

野口 亨 さんは書きました:
>#結論として、unlinkでは、ワイルドカードは使えないのですか?
> これだけは、PHPやLINUXのマニュアル等みてもわかりません。
> (使い方が明記していないのなら、使えないのでしょうと思いますが。)
>
>以上、よろしくお願いします。

完結してるようで、お願いされてるのでちょっと老婆心を出してみます。

マニュアルを観てもわからない、とのことですが

-- PHPマニュアルより引用
filenameを削除します。Unix C言語の関数unlink() と動作は同じです。
成功した場合にTRUE、失敗した場合にFALSE を返します。

と書いてあります。なんて簡潔。 この場合はCのunlink関数の仕様を調べればいいわけで
# とは言っても、unlink関数ってANSI標準じゃないんですよねぇ……

Google等で検索すれば、それなりの情報が見つかるはずです。
まぁ、どれを観ても大抵

int unlink(const char *path) - ファイル path を削除する

程度のことしか書いてないです。
# もしくは、ANSI標準のremove関数と同等の実装、とかなんとか。

この辺りまで調べれていれば、ワイルドカードが使えない、という結論に達したんじゃないでしょうか。

野口さんの質問は、毎回調査・検証不足に感じるのですがそれは文章のせいだけでしょうか?
マニュアル等をもう少しきちんと読めば、もう少し幸せになれるんじゃないでしょうか :-)

// 河瀬 翔吾 / SHOGO KAWASE <shogo @ studiofly.net>
// studio fly.net : http://www.studiofly.net/