[PHP-users 15707]Re: ディレクトリが存在するか調べる方法

Hirotane Numano numano @ jpta.scs.co.jp

沼野です。

> ここで、ディレクトリを作成する際に、目的のディレクトリが存在するか否かを
> 判定するのですが、なかなかスマートな方法が見あたらないのでご質問させて頂
> きました。
> Perlで言うファイルテスト演算子のような物・・・です。

file_existsにパスを渡せば真偽判断できます。

営業からお茶くみまで何でもやるサラリーマン
沼野 博胤
              ※最近転職しました