[PHP-users 15731]Re: Jstringについて

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

#他の人のシグネチャトとかMLサーバがつけるフッダとか
#ムダな引用やめて欲しいんですが…

>Fatal error: Call to undefined function: mb_convert_kana()
>になります。やはり、使えないみたいです。

かなり以前は標準じゃなくて、Jstringは別配布だったけど
どこかのバージョンから標準配布物になったから
私は最近はマルチバイト関係はコンパイル時に指定してしまうので
拡張モジュールを別にコンパイルとかしなくなりましたが、

phpinfo()関数でコンパイルオプションを確認して
マルチバイト関係の関数が使えないようだったら、
ソースからmbstringモジュールをコンパイルして
拡張モジュールで後付けできませんか?

後付け用の拡張モジュールのコンパイルができたら
全体的に有効にするなら php.iniの
extension_dir
extension
辺りで設定できるし、プログラムの中で読み出すなら
各々のプログラム中でdl()関数でできると思いますが。
やり方はマンモス本のAppendixとかに出てます

まぁ、日本人が作ったmb有効なrpmを探して入れ替えるか
マルチバイト関係の別配布のモジュールをつっこんで
php.iniの設定をすれば問題無いって気がしますが…

#多分どこかに置いてあるのでは?
#>マルチバイト関数有効なrpm or コンパイル済拡張モジュール

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail; ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   ; Sendai-city, Japan
4月に仙台に戻りました