[PHP-users 15837]Re: 配列のデータのみを取り出して、別変数に格納

UNO Shintaro uno @ venus.dti.ne.jp

>以下のようなことをしているのですが、
>3.のデータを4.のように、
>そのままある変数に格納することは可能でしょうか。

「2.の出力と同じ結果」を、別のロジックで得ようと頑張るより、
2.のロジックに出力バッファリング操作を加えて、出力内容を
出力バッファから丸ごと取得させる方が、作るのが簡単です。

ob_start();  //バッファリングを開始する
print ("$print1");

for ($i = 0; $i < $num; $i++) {
	print("$print2[$i]");
}

print ("$print3");
$print_all = ob_get_contents();  //バッファ内容を取得する
ob_end_flush();  //バッファ内容を出力してバッファリングを終了する

こんな感じ。出力すると同時に、出力内容を変数に取得できます。
「出力はせずに、変数への取得だけを行ないたい」というときは、
ob_end_flush()のかわりにob_end_clean()を使います。

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎
mailto:uno @ venus.dti.ne.jp