[PHP-users 15903]Re: mb_encode_mimeheaderの挙動の違い

Moriyoshi Koizumi moriyoshi @ at.wakwak.com

小泉です。

Kiyohito Mizusako <mizusako @ southwave.co.jp> wrote:

> こんにちは。mizusakoです。
>
> 「mb_encode_mimeheader」でメールのサブジェクトをエンコードしているのです
> が、2台のマシンで挙動が違います。原因に対して検討が付かない状態です。
<snip>
> この挙動の違いで何かご存じの方がいらっしゃいましたら、
> アドバイスを頂けると幸いです。

# もう解決したのでしょうか?

この違いですが、簡単に言うと 4.3.0 から、mbstring.language という ini 設定
項目が追加されたことによっていると思います。

ini ファイルに、

mbstring.language=Japanese

を追加するか、

mb_language("Japanese");

を、mb_encode_mimeheader() を呼び出しする前に実行するか、
いずれかの方法で、UTF-8 になってしまう事態は避けられると思いますが、
どうでしょう?

あと、鴻池さんがポイントしている記事にもありますが、
mbstring.internal_encoding (あるいは mb_internal_encoding())
を適切な値な値にすることもお忘れなく。。。