[PHP-users 15947]メールのヘッダとボディを分解、再結合、そして転送。。。

titi @ beefarm.jp titi @ beefarm.jp

いつもお世話になっております、kisumiです。よろしくお願い致します。

よくテーマになるものと少々似ていますが、メールを受取った際にCLI版のPHPに
そのまま投げて(フィルタリングと同じ考え方です)、「ヘッダとボディを分
解」した後にヘッダの付け替えを行い、転送したいのです。

ボディには一切手を加える必要はないのですが、マルチパートのメール・・・例
えば添付があったりHTMLメールだったり・・・においてはかなりお手上げです。

マルチパートでなければ標準入力からでも簡単に行えます。

正確にはマルチパート部分も取得は可能なのですが、当然エンコードが必要にな
り、再度メールを生成する必要がありますよね。

ですので、前途にように編集したいのはヘッダだけですから、極力触らなくても
よい部分は触りたくないので、このような場合に最も正しい手法は何なのでしょ
うか?

過去ログにもあるようにPEARのmimeDecode.php等が有効なのかとも思いましたが、
目的が違うようですので。。。