[PHP-users 15984]Re: BBSへ投稿された内容の自動改行方法について

峰山千徳 k.mineyama @ quality.co.jp

こんにちは。ponytailです。

>こんばんは、北尾です。
>それは私(^-^;;です。
>http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-April/015502.html
>拙作ですが、お試しくださいませ。

ありがとうございますm(_ _)m。早速使わせていただきました。
で、メールを頂いてから今まで試していたのですが、どうにもmb_strcutの動作が
分からなかったのでアドバイスお願いいたします。

環境:Win2ks+Apache2.0.45+PHP4.3.2RC4
PHPの設定状況:http://ponytail.ddo.jp/php/info.php

※str_split.licが、北尾さんからお借りしたソースです。
+++以下ソース+++
<?php
include 'str_split.lic';
$test_str ="適当な文字列です。この文字列をメールで送信するのに、うまく整形";
$test_str.="して送るときにこの関数を使用します。\n";

echo $test_str ,"<br>";

$mail_body=str_split($test_str,20);
$mail_body = nl2br($mail_body);

echo $mail_body;
?>
+++ここまで+++

これを実行すると、改行を指定した箇所で”適当な文字列です。・br /> アの文…”
という風に、化けて表示されてしまいました。
色々試しているうちに、mb_strcutの設定が正しく動いてないのでは、と思い、
下のソースで動作を確認しました

+++以下ソース+++
<?php
	$a = "あいうえお";
	$str = mb_strcut( $a, 0 , 5 );
//	$str .= "aa";
echo $str;
?>
+++ここまで+++

上のソースを実行すると”あい”と表示されますが、「$str .= "aa"」のコメントアウト
を解除して実行すると、”あいBa”と表示されました。

mb_strcutで分割した文字を連結しようとすると文字化けが発生している様なのです
が、これはPHPの設定に問題があるのでしょうか?