[PHP-users 16004]htpaccessのログイン画面について

名越辰弥 nagoshi @ apcot.co.jp

 はじめまして、名越と申します。
phpを始めて1週間です。ちょっと教えてください。

 htaccessで

//---------------------------
	AuthType Basic
	AuthName "管理者認証"
	AuthUserFile /apache/passwd/pwd
	require user admin

 のような設定をしたらログイン画面が出てきますが、
そのログイン画面で入力されたユーザー名とパスワードが、
DBに登録されているユーザー名とパスワードに一致しているか
確認し、間違っているときはメッセージを出すという処理を
したいのですが、どうしていいのかわかりません。
 さらに、入力されたユーザー名とパスワードをクッキーに
書き込みたいです。

 どなたか教えていただけませんか。
 宜しくお願い致します。