[PHP-users 16014]Re: mb_detect_encodingが使えない

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

こんにちわ、桝形です。

> windows2000でphp4.2.2を使っています。
> mb_detect_encodingを使ったPHPを実行しようとすると
> 以下のようなエラーが出てきてしまいます。
>
>   Fatal error: Call to undefined function: mb_detect_encoding() in
>
> php.iniは、php4.2.2のphp.ini-distを
> 「include_path」を書き換えただけでそのまま使っています。

素のままのPHPではmbstring関連は使えなかった気がします。

解決策として、

1.php.iniの下記部分を変更してみる

extension_dir =
;extension_dirはphp_mbstring.dllが配置されているディレクトリを定義

;extension=php_mbstring.dll
;コメントされている部分を有効にする。。。要は先頭の";"を取る

CGI版以外であれば、Webサーバの再起動は忘れずに。

2.はじめから有効になるように自力でbuildしてみる

誰か詳しい情報が載っているよさげなURLは知りませんか?
あまりwin系のbuildは詳しくないんで。。。便乗ですみません。

3.廣川さんのところで配布されているものを使用する
    ( 現在ダウンロードできるのはPHP4.3.2ですけど )

http://www.geocities.jp/rui_hirokawa/php/win/

くらいでしょうか。お好きなやり方で試してみてはいかがで
しょうか?

自分はwin系のbuildはよく分からないし面倒そうだという理由で
3を選択しています。

いつもお世話になりっぱなしで、廣川さんには非常に感謝です。

最後に「mbstring undefined function windows」をキーワードに
過去ログを検索してみました。

http://ns1.php.gr.jp/mailman/namazu.cgi?query=mbstring++undefined+function&submit=Search%21&whence=0&max=20&result=normal&sort=date%3Alate&idxname=php-users

分からない事があると、過去ログから探してみると、同じような
事例が発見される事があるので、そちらも併せて参照してみては
どうでしょうか?

--
Seiji Masugata<s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>