[PHP-users 16071]Re: 機種依存文字や外字について

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> ■はmb_detect_encodingの表示をSJIS,EUC-JPを優先させて表示
> // $euc_data ・・ EUCで渡ってきたデータ
> echo mb_detect_encoding($euc_data,"SJIS,EUC-JP,ASCII,JIS,UTF-8");
>
> SJISコード「fa5c」で試した場合もEUC-JPと表示されました。
>

> SJISコード「fa5c」で試した場合、「ed40」とコードが変化するのは
> 何故でしょう?

Shift_JIS と EUC は、完全に区別することは不可能で、
良く間違いますから、

	1) 美乳テーブルにある文字を含ませるなどして、
	   判定を間違わせないようにしましょう。

	2) "SJIS,EUC-JP,ASCII,JIS,UTF-8" で EUC と SJIS で
	   どっちかわからないなら SJIS としているから、
	   どっちかわからないときに、EUC だったとしても、
	   SJIS だといっているのではないでしょうか?

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>