[PHP-users 16075]Re: mb_send_mail()がsendmailが停止していてもTrueを返す

Tsutomu Ishigaya tsutomu-i @ edesk.co.jp

石ヶ谷と申します。

sendmailコマンドはローカルMTAに配信依頼をするだけです。
キューに登録するだけですから、デーモンが止まっていても成功するはずです。
(Trueが返るのはキュー登録成功という意味だと思われます。)
実際の配信が成功したかどうかはこの時点ではわかりません。
キュー登録と実際の配信は非同期になるため送信エラーをプログラムで
判定するのは難しいのではないでしょうか。

> また、sendmailデーモンを起動してしばらくすると、
> 停止時に送信した内容がメール送信先に届いたので、
> 送信手続きは行なわれていたようです。
デーモンはキューにたまっているメールを配信します。

> Connection refused by [127.0.0.1]
> の原因について何かお心当たりがあれば
> お教えいただければ幸いです。

sendmailの仕様になるのでしょうか。

間違っていれば指摘をお願いします。
参考になれば幸いです。
--
tsutomu ishigaya tsutomu-i @ edesk.co.jp