[PHP-users 16076]mb_send_mailがtrueにもかかわらずメールを送信しない(mail.logにも何も残らない)

Tatsuya Matsuyama tatsuya @ kk-okamoto.jp

松山と申します。
RedHat7.3J+php-4.2.3-multibyte.tar.gzを使ってsjis統一環境を利用中です。

このホスト自身からメールが送信されているのは確認済みなのですが、
phpから

     // メール送信
     if(!mb_send_mail("$send_to_e_mail", "$subject", "$honbun"))
     {
      // 送信失敗(mb_send_mailの返値は送信完了を保証するものではない)
      error(28);
      break;
     }

としても
メールが送信されません。

error(28)が実行されないので
mb_send_mail関数自体にはtrueが返っていると思われます。

mail.logには何のログも残らず、原因を特定できないでいます。

同じOS構成の別のホストでは、(思いつく範囲では)全く同じ設定で問題なくメールが送信されます。

何か確認方法のご指摘などいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

■php.iniのmail関係部分(抜粋)(# 特に初期値からいじっていません.)
[mail function]
; For Win32 only.
SMTP = localhost

; For Win32 only.
sendmail_from = me @ localhost.com

; For Unix only.  You may supply arguments as well (default: 'sendmail -t -i').
;sendmail_path =