[PHP-users 16157]Re: アクセス制限について

ipnet @ boreas.dti.ne.jp ipnet @ boreas.dti.ne.jp

河本です

>すみません。
>知識不足のため、上記内容についてあまり理解ができないのですが、
>上記方法で仮に1時間排他をかけ、20分程度使用した後、
>ブラウザを落とし、再度立ち上げ接続しようとした場合はどうなるのでしょうか?

私の発言では、IPアドレスを元にし、そのIPをDB等のユーザIDにログイン中のフ
ラグを立ててログイン中かどうかを判断する考え方で話しています。
ですので、1時間排他中、20分使用し、インターネットからの接続をした場合、
二重ログインにはじかれると言うことになります。

仲村さんが補足してくださっているように、ログアウト処理、強制ログアウト処
理を盛り込むと、2重ログインについてはだいたい出来ると思います。

なお、複数ブラウザで表示するのに対応させる場合、NATで接続された他の端末
からでもログイン出来てしまいます。
ここらへんはケースバイケースですね。
--
 <ipnet @ boreas.dti.ne.jp>