[PHP-users 16213]Re: 書式設定

Masahito NAGATA masahito @ arp-corp.co.jp

 永田と申します。

> はじめましてPHP初心者の中村ともうします。
>
> データベースから得られた数値(例えば 14 )を取りだしそれを "000014" というよう
> な文字列にする関数というのはあるのでしょうか?

 sprintf()なんかはどうですか?
C言語のフォーマットを使うことで希望の表記ができます。

#かく言う私は、これに気づくまで
#「10未満ならば頭に"0"を1個付加する」などといったif文作ってました。
#変数の明示的キャスト不要なのをいいことに・・・