[PHP-users 16258]不可思議な現象

Kumap satoru_kumagai @ mjs.co.jp

昨日FDFの表示の件で質問させていただきましたが,
調査の結果,不明な点が別に出来てしまったので,新たに
ご質問させていただきます.

WinNT4.0
Apache 1.3.26
PHP 4.2.2
で開発しております.

ソース
<?php
 $fdf = fdf_create();
 fdf_set_encoding($fdf,"Shift-JIS");

 $txt1 = "hoge";
 $txt2 = "hogehoge";

 fdf_set_value($fdf,"txt_a",$txt1,0);
 fdf_set_value($fdf,"txt_b",$txt2,0);

 fdf_set_file($fdf,"http://hogehoge/test/test.pdf");
 fdf_save($fdf,"test.fdf");
 fdf_close($fdf);

 Header("Content-type: application/vnd.fdf");

 $fp = fopen("D:/Program Files/Apache Group/Apache/test.fdf","r");
 fpassthru($fp);
// unlink("D:/Program Files/Apache Group/Apache/test.fdf");
?>

このファイルを実行すると,FDFがWebサーバ上に作成されるのですが,
昨日と状況は変わらず,クライアントのAcrobatReaderの設定で,
「PDFをブラウザに表示する」のチェックをつけると,正しく値がセットされ
表示されますが,チェックを外すと,値がセットされない状態で,
PDFだけが表示されます.
原因がわからないため,unlinkをコメントアウトして,実際に生成された
サーバのFDFを開いてみることにしました.
チェックを外した状態でFDFを開くと値がセットあれず,生成自体に
問題があるのか,と思ったのですが,チェックをつけると,値がセットされ
ブラウザが起動して正常に表示されます.
この現象が理解できません.こういうものなのでしょうか.
恐れ入りますが,ご教授ください.