[PHP-users 16271]Re: LZHのダウンロード

A.K.I. aki @ tetsuneko.com

A.K.I.です。
ヒントを交えつつ雑談でございます。

>どうしても PHP ということなら fopen() を使うことになるかと思いま
>すが、おそらく wget よりは難しいかと。

手元のポケットリファレンス本を見つつ(PHP3対応かどうか確認し
ながら)実際に書いてみて動かしたコードは8行。確かに8倍ほど難
しい・・・のかもしれないですね。よく例にある
fread($fp,filesize($filename));
はこの場合(filesizeが)使えないですし。でも、ここはfeofとwhile
を使う等機転のほしいところ。(というほどのものでもないですね^^;)
仕事で何かを作る、という作業を受ける以上は(深堀さんの以前の発言
からお仕事だろうと判断しました。)マニュアルに普通に書いてい
ることを普通に組み合わせてできる程度のことは質問してほしくな
いなぁ、と思うのは期待しすぎなのでしょうか。

#あるいはもしかして・・・保存しようとしたディレクトリのパーミッション
の問題だったり。<-copyの実験は最初それで失敗^^;

ところでfopenの説明、あるいは他の言語でもそうですが、open系
の関数ってどこでも「ファイルを開く」と表現されますが、世間的
なパソコン用語としての「開く」とはかなりかけ離れてる気がしま
す。(たぶんダブルクリックして関連付けられたアプリケーション
が起動する状態をイメージするのでは?)
入門者にわかりやすそうな言葉というのを考えてみたのですが、私
の少ないボキャブラリーではしっくりくるものは見つかりませんで
した。プログラムを書いてる人から見たイメージとしては「今から俺
がこのファイルをこのように使うんだと宣言し、他のヤツが邪魔し
ないようにする」くらいのものかなと。長いけど。
#しかもPHPのURL指定はこれだと訳がわかんない・・・

何かビシっときまる表現、ないでしょうか?