[PHP-users 16287]Re: sessionについて(php.ini設定)

misono @ o-misono.com misono @ o-misono.com

Setoさん

レスを有り難う御座いました。m(_ _)m

> # 4.3 だと ディフォルト Off なので
> # 意図的にOnにされたのではないかと思うのですが。
> # それか以前の古いバージョンの時の php.iniを流用してるとか

いえいえOFFでした。

> ・・。

すみませんタイプミスで PHP の間違いでしたm(_ _)m

σ(^_^;)

わたなべ さん

レスを有り難う御座いました。m(_ _)m

> もしかして、ちょっと昔(去年とか一昨年とか)に出版された
> PHP関連の入門書とかを読んでます?

2002年7月に発行のPHP4逆引き大全500の極意

という本を参考にしておりました。

> もしそうだとすると、
> セッション関連の扱いというか作法というかそのあたりが
> 昔とは違ってきていますので、こんな問題に遭遇する
> 確率が高まってしまいます。できるだけ新しいものを買いましょう。

一応下記のマニュアルはプリントして読んだのですが、ある程度意味は理解できたのです
が、具体的には、よくわかりませんでした。σ(^_^;)

> [...]
>   session_start();
>   if( $_SESSION["access"] )
>   {
>     $_SESSION["access"] = 1 ;
>   }
>   else
>   {
>     $_SESSION["access"]++ ;
>   }
> ?>
> <head>
>   <title><?php echo basename($_SERVER["PHP_SELF"]);?></title>

このとおりにしても $access がプラスされないようです。エラーはでなくなったのです
が、X回目というのが、空白になってしまっていました。
$_SESSION["access"]でPHP が自動的に変数 $access をとるのではと思ったのですが、そ
れではうまくいきませんでした。

そこで $_SESSION["access"] = 1;
  $access=1;
  }
  else
  {
    $SESSION["access"]++;
  }
  ↑ここに $access を追加する記述が必要なのでしょうか? う〜んわからない。
  ┓(´_`)┏

としても最初の 1 は表示されますが ここをクリック をクリックしても 1
のままで加算されないのです。

この場合はどのように $access に加算させれば良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

こちらの環境は、 Windwows XP HomeEdition Version 2002 Service Pack 1
Pentium(R) 4 CPU 1.70GHz 512 MB RAM

PHP Version 4.3.2

中村
mail: misono @ o-misono.com
http://www.o-misono.com/