[PHP-users 16300] Re: PHP 5.0.0 Beta 1 released!!

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> 1.5 では、テンプレート機能がつくらしいですが、更に複雑怪奇化
> していきそうですね。
> # 複雑だと思っているのは私ぐらいかもしれませんが…。

私はシンプルになると思うんですけど。

	Vector<String> v = new Vector<String>();
	v.add("Hoge"); // OK
	// v.add(new Integer(0)); // NG
	String s = v.get(0); // キャストが要らない

例えば、今までの Vector だと「何でもはいる」ので、
String だけしか入れてはいけない v を作りたくても、作れませんでした。

でも、Generics 導入後は、String だけしかはいらないので、
違うものを入れられる心配もありませんし、
中身を取り出すときに、いちいちキャストしなくても済みます。
これって、シンプルといわないですか?

私は、どうも、変数は型を明示しないで使うのは、どうも気持ち悪いと思う
タイプなので、シンプルに感じるのかもしれません。

個人的には、printf() が使えるようになるというのがありがたいです。 :)

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>