[PHP-users 13647] php.iniの設定が反映されない

KITAO Kaoru php-users@php.gr.jp
Sun, 02 Mar 2003 13:31:14 +0900

いつもお世話になります。北尾です。
今までrpmパッケージでインストールしていたphpを一旦アンインストールし、ソース
から入れなおしたところ、php.iniの設定が反映されない事象にあっています。どの
ような原因が考えられるのかヒントをいただけますでしょうか。

環境:
redhat7.3
apache-1.3.27-2.i386.rpm
apache-devel-1.3.27-2.i386.rpm
php-4.3.1

PHPのconfigureは以下のとおり(適宜改行)
./configure
--without-mysql --with-apxs=/usr/sbin/apxs --with-config-file-path=/etc/php.ini
--with-zlib --with-zlib-dir=/usr --with-xmlrpc --with-expat-dir=/usr
--with-mcrypt --with-pgsql --enable-mbstr-enc-trans --enable-mbstring
--enable-mbregex --enable-trans-sid

操作した内容
/etc/php.iniにいかのような記述をしました
○extension_dir=/usr/lib/php4
○include_path = ".:/php/includes"

phpinfo();で確認した結果、いずれの記載も反映されないようなのです。また同様に、
モジュールを作成してphpinfo();で確認したextensiotn_dirにモジュールを追加し、
php.iniにその記載をしても結果が反映されません。

おわかりの方、いらっしゃいましたらご教授ください。宜しくお願いします。

   □   KITAO Kaoru (北尾 馨)
  □  CubeWorks Inc, Ibaraki Pref.